ピースボートの貢献と世界

ピースボートでの旅行がきっかけになり、その後の人生観が大きく変わったという人も多くいます。昨今においては、さまざまな分野において、価値観が多様化しており、知らず知らずのうちに過度な精神ストレスや悩みを抱えている人も多いといわれています。そのような人にとっては、日ごろの生活から離れて、世界各国をまわり、その世界にふれることが最大の癒しになることもあるといえるでしょう。ピースボートでの旅行は、そんなストレス社会を生きる現代人にとってはなくてはならないものといっても過言ではないでしょう。長期間に渡る旅行をするにあたり、多くのハードルをクリアすることがあるのも現実といえます。若い世代にとっては、旅費の捻出がネックになるといわれます。また、一方において、シニア世代にとっては、体力面や健康面の不安があるといえます。旅費全体をリーズナブルな価格に設定することができているのは、多くのボランティアの活動に支えられているからです。ボランティア活動を積極的に行う人にとっては、世界各国で世のため人のために働くことができるという喜びをかみしめることに魅力を感じる人も多いようです。旅行中の健康管理については、医師や看護師が同行するため、安心といえるでしょう。急な体調の変化に見舞われた場合にも、医師の診断や看護師のケアが受けられることは、この上ない安心感といえるでしょう。

ピースボートは、旅行についての不安や質問に真摯にこたえることで、大きな信任を得ています。全国各地で開催される説明会の多さもそのことを証明しているといえるでしょう。説明会では、旅行について熟知したスタッフが詳細についての説明を懇切丁寧に行うことで、旅行参加を希望する人の不安を解消すると同時に旅行の見どころやメリットについて理解を深めることができます。高評価を得ている取り組みとして、いろいろな洋上プログラムがあることも事実です。例えば英会話を身につけたい人であれば、英会話のレッスンを受けることができます。洋上での集中レッスンに加えて、寄港地での実践トレーニングなど、旅行をしながら語学を身につけることができるという一石二鳥の効果といえる取り組みです。他にも平和教育プログラムなどがあり、ピースボート地球大学として人気を集めています。世界一周という旅行を通じて現地の人とのコミュニケーションを図り、国際機関や地域活動をするうえで必要な知識や経験を身につけることができます。かけがえのない世界の平和を実現するためには有意義な活動であるといえます。

ピースボートの旅行がここまでもてはやされているのは、旅行を単なる趣味や娯楽として終わらせることなく、以降の人生について、大きくメリットとしていかすことができるからといえるでしょう。今般、旅行好きをターゲットにした旅行の企画はあちらこちらで見ることができ、多くの人の興味関心をひきつけています。しかしながら、その内容は、観光地をまわり、お土産選びを楽しむといったことで終わるのが大部分といえます。そんな中、ピースボートが提案する旅行では、多岐にわたるプログラムなどを通じて、船内や寄港地などでの世代や地域を超えた本音レベルでの交流ができることが何よりの楽しみといえるでしょう。和紙や和食が世界無形文化遺産登録されるなど、日本人気は高まりを見せています。ややもすれば、豊かさや平和を当たり前と思っていること自体を改めて考えせられることにもなるといえます。現地に赴き、現状を見ることや、現地人の声を聞いたり、触れ合ったりすることがいかに大切かを思い知ることになるでしょう。他では味わうことができないかけがえのない旅行をすることができます。

株式会社ジャパングレイス
http://www.japangrace.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新投稿記事

  1. 岐阜 着物レンタルをお探しの方はブライダル結衣へご相談下さい。着物レンタルからヘアメイクまで全て1店…
  2. 日常の生活において眼精疲労や肉体疲労などを、感じている人も多くいることでしょう。そういった症状の改善…
  3. 息子の高校受験のために通わせる塾を「土気 塾」で探していた所、あすみが丘プロダクティブを見つけました…

アーカイブ

ページ上部へ戻る